甘能美にあふれた世界

感性と感情に浸る時間を過ごします。

すごく不思議だ。 今なら鬼滅読めそう。 祖父の死がなにかきっかけなのだろうか。 私はいつ来るか分からない "その日"をずっと怖がっている。 でもその前に、別の親族の死が来た。 それと、最近は少しだけ良くなってきている。 辛いのは変わらないそうだが、…

今すぐやりたい

今すぐに。 辞表書いて 家契約して 車買って コンテナに荷物詰め込んで 引越し手筈整えて ここから遠くに離れたい。 もう全部やってる。 シュミレーションも予算計算も。 家のもの整理も始めちゃった。 あとは下見に行って 体感して 良きとなれば速攻動きた…

山田玲司 なぜ日本人は幼稚化していったのか

YouTubeまわしてたらたどり着いたこの人は今日初めて見たけど楽しめた。私の中の"あの頃"を表現するのに分かりやすかった。 ◆ 私は小学・中学生の頃の記憶が思い出で、 好きなんだけど、モー娘やら羞恥心やらJpopは全く刺さらず興味がなかった。周囲の人はた…

菊と刀

菊と刀について議論する会を開きたい もっと高尚なものだろ そんな次元じゃねーから!

凄い発見だ!

凄い発見だった。 私はそれをやらないと決めて、ただそれに従って過ごしていただけなんだ。 過去、円滑に回るように走り回り、 自分の気持ちや休憩は横に置いておいて、 少しでも気がまぎれるように力になれないかと考えて動いたことがあった。 それもこれも…

舞台

マイケル・ジャクソンのThis is itが大好きで、 久しぶりに見て号泣しちゃった。 本気の人と本気の人達が 作品作りをしている最高の映像。 感受性が鋭くて泣くんだけど、 幸福感が多すぎても泣いちゃう。 マイケルの音が心地よくて最高。 あぁ私も本気で創り…

自分の足で立つということ

5月6月と調子がバリ良い。 子どもの成長や進化が楽しい。 イベントの準備に頭を働かせるのが楽しい。 イベントの準備が進んでいくのが楽しい。 先生方の能力を垣間見るのが楽しい。 あぁ、自分はキラキラ働いてるんだなと思う瞬間が少しだけでもあるのが救い…

感じる?

ご飯を食べると気持ちいいと感じる感覚

あるある

私が好きだなって思う本を描いてる人 脳科学者

私がいないと生きていけない だとか この状況じゃないと生きていけない という人間に惚れることはまず無い

2週間前に退職届だすか、 心がちょっと…って言う方式にするか、 悩みどころですね😀 今年限りにしよ☺️

立居振る舞い

今年度が始まって、 すでに5つのイベントが終わりましたが、 全て小さな問題があった。 私は関わっていなかった。 変化があった体制に慣れる期間を過ごす時間にしていたから、無理をする気が全くなかった。 5つのイベントを終え、大きな事故怪我はなかったか…

それを選択してるのは誰なのか

根本が消えたい。タヒにたいだから、 救いようがない。 それでも生きなきゃいけないから、 我儘になっていく。 あ、わがままだなと気づけた時は変われるけど、 気づかなければそのまま時が過ぎるだけ。 ある時が来たら誰にも連絡しないで山に行き、 そのまま消…

やろ

なんか無理だから本作ろう

定期的に見るダンスの夢

ずっと練習に参加してなかったけど、発表会の3回前くらいに練習に参加して本番を迎えるシリーズ。 今回は発表会ではなくて練習日だったけど、子ども達連れて外でご飯食べるのもプラスされていた。 ダンスの練習が十分にできてないのに! 子ども達の安全管理…

つまらない

愛の形

お母さんとラブラブなことが私の一番の幸せで、 家族と仲良しなことが一番の安心です。 どんなことがあっても、 家族が私の中でいちばんの愛の形であるから、 私は強くも弱くもなる。 だから心から自立を望む。 私が1人でも立てるように。 自立が使命だと思…

初めてしっかり絵を描いたのは花を見てだった。小学生の頃。 野花を描いた。 花には葉も茎もあって、それらを写真のようにそっこり写し描きたかった。 目で見る花と頭の中の花はギャップがあって、うまく描くことができなかった。 そのギャップを探るように…

このままでお金を稼ぐことだけ考える か 理想の環境を求めて茨の道へ行く か。 それが問題だ。 このままでもいいんだけど、 仲間が苦しんでるのを救えないまま、 砂が手からこぼれ落ちていくような感覚はきっとずっと消えないだろう、 という苦痛を感じるの…

口の中を噛む

口の中を噛む癖が物心ついた時からあった。 共感者はいなくて、理由もわからなかった。 集合体を見た時にキモ笑 ってノリで噛んでいたのを覚えている。 大人になって頻度は減ったけど、ごくたまに噛んでる。集合体を見ていないのに。 ついこの間、ストレスを…

余計

今すごく1人だって感じる。 家族でさえ、怒りに支配されればそれが優先になって、誰かを傷つけてもプライドで謝ることができない。 そんな過去があると"今"起きてない事にもそうだって考えてしまう。 余計なことを考えてしまう

あるある

私を含め、うちの家族あるあるで身内がキレている。 冷静になっても自己肯定が突っ走るだろうなと思うけど、冷静になってほしい。 そして、思いを汲むことを強要することの虚しさに気づいてほしい。 絶っっっっ対思い通りに他人が動くことはないのだから。や…

吉田松陰以前の精神を読み解く

山鹿素行の中朝事実買っちゃった❤️ 思っていたより分厚い本でわくわくする! 考え方の根本が必ずあると思っていて、 それは今まで生きてきた人生の中に詰まっていると思う。 そしてそれは変えられないものでは無いとも思っている。 今世をまったり過ごす人は…

私が気にすることじゃないのに。 この脳みそが勝手に喋り出す

3日味噌汁で過ごした結果、とても生きやすいなと思った。 空腹は特になく、焦燥感を消すために味噌汁を飲んでた。 朝・昼・晩と3食食べることが当たり前だったから、食べない事に焦燥感が生まれる。 それを消す為に何かをしなければいけないと強迫観念が迫り…

また吉田松陰に心を整えられました。 なにも考えなければ明るくいられると実証しました。 本当に人間が好きではないと思いました。 でも子どもに救われています。 他人と分かり合えることがないと常に心から離れません。 そんな力無い声を隠してでがんばりま…

流動

今日という日が憂鬱だ

きえたい

形に残している人がいて 形に残していない自分がいる 自分を許せない