甘能美にあふれた世界

感性と感情に浸る時間を過ごします。

虚勢を張っている気がした

基本的に虚勢を張っている気がした 家にいる時、1人でいる時は虚勢を張らなくて良いからのほほんとしてるけど。 隙を見せた方が悪い精神だから、他人といると気を引き締める。 でもバンといる時、 のほほんとしてるから頭が働かないし 頑張らなかでもいい。 …

おはよう2024

あけましておめでとうございます 1/1から石川県で震度7。 その後余震で震度5が続いています。 元旦から地面揺さぶられてます。 2023年は心機一転、出会いの年でした。 住む土地を変えて、 働く場所を変えて、 働く意識も変えて。 新しい土地で新しい職場なの…

おもひで①

★忘れたくない瞬間★ 初めて会った時の満面の笑顔 初めて後ろからハグ そのままちっす 帰宅する為に別れるのがいちいち辛くて 女々しい自分 飲みが夜遅くなって一駅分歩いて帰ったら とてもご機嫌ななめ。 21時以降はタクシーで帰る規則ができた 毎週末会って…

いまの課題

私は根拠のない自信から周囲にポジティブなサポートができる面があると想っているんだけど、 それっていうのはスケジュール感がなんとなく分かっていると活きてくるがその反対だと発揮しにくいように感じる。 つまり今はそんな時期で そこが好転のポイントで…

確かに、仲間で垣根作る必要はない

わかる気がするのは、 他の足が重いなら あなたが率先して動いてくれたら ってことであれば、確かにそう。 そうでしたねとしか言えないかな。 垣根がある感覚だからそこをどう扱うかなんてこっち発信なのかわからない部分だったから。 ただ今回、その垣根を…

一年前の今日 34時間

4時間睡眠てこんな感じなんだ〜 高熱出た時の目眩とフラフラ感で熱無いVerだぁ プラス月のもの。 睡眠不足と目の疲れと身体の疲れって感じだぁ 徹夜久々だし 没入も久々で幸せ感じたぁ もともとクラフトが好きだけど、 ストーリーがめちゃくちゃ良かったし …

やさしいひと

私前の職場でも心の安寧をくれる年下の同僚がいたんだけど、今回の職場でもそういう人が現れた。 外国人の女の子なんだけど、初対面からお互いにフィーリングマッチしてて笑顔だけで気に入ってしまっていて。 告白するかのように、家族みたいで安心するのっ…

あざす

問題点は分かっていても、 相手が聞く準備出来てないから 伝えるタイミングもなくて ずっと気にしないようにしてたんだけど、 第三者がふとした時に問題点を指摘してくれた。 この第三者さんは、そういう小さなことをたくさんしてくれる。 言い辛いこと、 言…

耳鳴り

そういえば最近頻度が減ってきてたの、耳鳴りの。 だからめちゃくちゃ耳鳴りがなる瞬間に気づいちゃった… ストレス過多な時でした… 原因が紛れもなくて笑った。 もう普通にしてる時はほとんど耳鳴り鳴らない。 ストレス無い状況なのに耳鳴りする時はちょっと…

休日や仕事の無い日に、ふと仕事のことについて考えてしまうのはごく普通のことだと思う。 そこに思考や時間を取るか、 体を動かして成果物を作るかは、 本人の判断。 休みの日なのだからやらなくて良い。 そこでやるかやらないかを選択することができるのに…

私が職場の年上女性に親切にするのは、 自分の母親に親切にするのと同じ気持ちです。 母親も、職場で働く若い子に親切にしてもらえていたら嬉しいなと思う。 私自身が母親へ していない苦しみと表裏一体だなぁ 時に、 愛は、 捻れる… とか言って自分を正当化…

不満でも不安でも悩みでも無いけど思うこと

スピード感が違いすぎて足つまずく瞬間が多い やってくれたらよかったのに発言が多い 自分の仕事を、出来る人に任せようとしがち タスク管理ができていないことを"仕事が忙しい"と認識している気がする 他人事にしてるけど全て自分達の被る部分であるという…

おくち

おしゃべりが好きな人と一日中一緒に居るの、 つらたん 家で。 会社で。 帰宅後の家で。 1週間はまぁまぁ。 2週目入ってから辛さ出てきたぁ。

なぜ辞めたのって一生聞かれるや〜つ

その日、その時の 自分の最善をやっていたことに対して アクションはしないと言われた事が 一番の原因かもしれない。 ◆ 実際、私は未熟でバカで足りなかったろうけど その中で最善と思ってやってて 間違っていたら言ってね❤️ も何度も伝えてたから できるこ…

されど空の深さを知る

延々に同じ作業を繰り返す店頭に並ぶ前の商品を扱う仕事。 バイト、バイトリーダー、正社員がいる。 私自身は作業に没頭できる環境に多幸感が溢れていた。 20人弱が働く中で、会話は作業進行に必要なものと励ましやモチベーションアップのもののみ。必要最低…

不安とかマイナスな感情の時にブレるよな?

私が今地方でやりたいことあってそれに伴う引っ越し手続きや費用の確保について、報告共有するまでは理解できるけど、家族を説得しなきゃいけないイベント発生するのなんなの? 結局最後は私の勝手にすれば良い、になるのに? 家族の心配する気持ちとか私を…

右耳の血流音

3月頃から右耳に血流音が頻繁にある。 5月にやっと耳鼻科に行ったけど聴力の問題はなし。 考えられるものは生活習慣の改善やストレス、自律神経など。 まぁそれはいつものことだから良くて記録として書き置きたかったのと、昔話… 年齢は分からないけど3〜7歳…

ここ2.3ヶ月のまとめ

すっごく良い環境だなぁと。 スタッフも良い方向へ行こうとするし。 会社としてもシステムがしっかりしてるのが分かった。 もし、資格を持ったまま入社していたらあるいは新卒で入社していたら今とは違う感覚を持っていたと思う。 ◆ 正直な話不満はなかった…

これまさに修行

【一年前の今日思ってたこと】 私は自分の人生を楽しく生きたい。 方法は周りを笑顔にして、少しでも力になること。 しかし全ての人に対してそれはできない。 私が完全に相手を理解できないのと同じこと。 また人は数多にいて、それぞれの思考や思想があるこ…

私がいる環境は私が決める

【一年前に思っていたこと】 自立してない人間が 他人を育てたり他人の感性に干渉するのが 反対だと言ってるんよ。 ましてやこども相手に 依存するようなやつが 先生と呼ばれる役割をするのは おかしいと言ってるんよ。 私は自立しろと言っているし それを促…

人体と大いなる存在の創造物

機械や化学を研究していっている今。 Aiが感情や意識を持ち始めたというネタが流れる今。 、、、 科学を究極に突き詰めたものの一つが "人体"だ。 と仮定して考えるとすごく楽しい世界だ!! 実在するものとして、ニューロンとかホルモンとか体内に流れる微…

毎度重い月経ですが1日目が一番辛い。 毎年そうで辛たんでしたが転職して初めて今回、まっっっっっっったく問題なかった〜 びっくりしたぁ… 腹痛くないし… だるくないし… 子ども達の前でアルゴリズム体操したり英語の曲で踊ったりまで出来た… 理由はわからな…

鏡を見て一言

午前の仕事が終わり、昼休憩に入ってすぐお手洗いへ。手を洗ってふと鏡に映った自分を見て。 痩せたかな?イキイキしてる… 運動不足とストレスでここ数年増加傾向にあったので、顔を見て痩せたかな?と思うのはとてもとても久しぶりだった。顔は痩せにくいの…

ここ1週間とこれまでの数ヶ月の影響か、人の機微を敏感に察知しているような気がする。 子どもは 楽しいけど楽しいからこそ疲れる… という感覚がすごく入ってくる。 あと、安心と好ましいと期待。 特定の子は訝しみと試し。 大人は 明るく華やかなオーラ?み…

楽しいバンザイ

仕事していて、 身体は疲労するけど気持ちが疲弊しないのは幸せなことだぁ。 学びは大きかったけど、 あれだけくそみそな感情抱いて3年間過ごしたのは私にとって苦行でしかない(^^) きちんと仕事したいし、 意識の高い人たちの中で働きたい。 その環境に身を…

まだわからないけど

究極に突き詰めると、 誰かに文句を言われずにここにあり続けられ理由 が原動力かも?

だから私は無言なんだよ

そもそもの話。 私の安寧である家に侵攻してきたのは相手で、私は家族を尊重して自分が籠るか外に出ることを選択していた。 他人と関わる事が自分の負担であるから、単純な暴力や暴言の拒絶を選択せず、かわすことを選択した。 そもそも自分の感覚では、他人…

"ここ"を決めるのはわたし

変化のない日常を作り出すこともできるし。 変化を作り出すこともできる。 ここ数ヶ月でそれを肌に感じています。 そんな人生の夏休み。 皆さんはいかがお過ごしですか? 私はといえば、どこへいっても体操指導からは離れたくない様で。 習い事も働くのも好…

孤独感

愛で満たされたいのに 絶対的に満たされることがないジレンマ これを想うたびに 鼓舞される。 というより、 鼓舞されている意識に持っていかないと無理になる。

ママの思い出 仮名

ママの思い出。 ①揚げ物を2週間の間に4日ほど食べていたら、体に赤いぶつぶつができた。 ② 潤って欲しい時に限って唇が乾燥してパリパリ。勝負の日のために毎日保湿! ③ビタミンが不足するとニキビや口内炎ができる。野菜かフルーツで補う! ④水分摂取が少な…