甘能美にあふれた世界

感性と感情に浸る時間を過ごします。

実は気付かれない内にイニシアチブを取られてないか?という話

私が人と関わる時、 大事にしていることの一つに、 "明確にしてあげる" がある。 手持ち無沙汰にさせない。 何をやれば良いか分からない。 今がなんの時間なのか分からない。 やる事は分かるが、自信がなくて動き出せない。 上手くできているか知りたい。 間…

今日一日軽いほっさが波のようだった 今も来た つらたん ぬん けど文章は空想が止まらなくてずーっと書いてた。 情緒どっかいった

性自認

希望としては、 男性に生まれて セクシーをカタチ創って 好きに生きることかな。 ひとりのカタチを模索していこうか 表現の自由がのびのびとした アニメ・漫画文化の発展した日本に生まれて 良かった。 一つのネタに対していくつもの発展やら展開やらだっせ…

不確定要素だから

話しかけられるよりも 話しかける方が気楽

このストレスをどうにも出来なくて肥える一方

ここ最近ず〜っと憂鬱だったけど、 今日は朝からいつもありがとうとか感謝してますと言われて。 イベントの事前準備段階の相談を何度もしてくれる。変更した点も共有してどう思うか聞いてくれる。 私はそのイベントの担当じゃないのに。 担当者からちゃんと…

怖くて不安でたまらん!

私があーいうことを言う事に対して、 よしよししてくれる人は特にいないの。 比率があってないの。 たくさんのフォローとケア。 こんな私がやるには心がカピカピしてくる。 でも2人だけやってくれる。 その2人にはホントに頭が上がらないぜ。 いつもいつもあ…

ぜーんぶ嫌

タヒにたい きえたい やめたい やめたい

しんどい

大前提として、刻石流水の精神だよ。 わたしは。 相手の助けになると思ってやることが、 そういう配慮からくることだと 気付かれないものだと理解してるんだけどさ。 そこも含めて修行だと思ってるさ。 気づかれないことの方が多くて、気づいてもらえる方が…

性質を強みに

HSPでありINFJである。 これらはあるひとつの性質を文章で説明してくれる。 これだけでだいぶ救いがあった。 頭の中を説明できず、 不思議な感覚を説明できず、 説明を試みても伝わらず、 理解されず この不安感や不甲斐なさや落ち着かない感覚。 罪悪感と悲…

砂嵐と喧騒

自傷衝動が頭の中で暴走することがある期間が定期的にあって、とくに行動に移すことはないんだけど、頭の中では凄い勢いで"絵"が駆け巡る。 目の前で私に対する強い憎悪を持った誰かに包丁を振り上げられる"絵"とか 身体の中心に吸い込まれて跡形もなくなる"…

感情と言葉の生き物

勉強すればするほど 知りたいことを知るほど あぁ…私は日本人なんだなと思ふ。 今を生きるのが精一杯な人間から出る言葉って、愚痴と悪口と弱音がおおめ。 そんなことより未来を見て生きてる人は、 ケセラセラとかノイズキャンセリングがおおめ。 なんで事務…

聴くたびに泣く

たとえ 神様のような 知恵と力と勇気があったって 1人じゃ 世界は創れない 同じ夢をみて 共に手を取り合って 瞬間巻き起こせ 化学反応を… 風を吹き込んだ鉄より 雷鳴浴びた磁石よりも 頑丈で離れないもの 誰かを信じて 疑わない強さが 簡単には壊れそうにな…

普通は人生において目標掲げないらしくて嫌気が差す

私が身につけたいと思ったスキル ・ファシリテートスキル ・人心掌握術 ・子ども向け番組のお兄さんお姉さん的な存在 ・運動知識と指導法 ・忍耐力 ・包容力 ・決断力 ファシリテート "より実のある会議を行うにあたっては、ファシリテーターを配置すること…

痩せた後めっちゃ食うだから意味ない

言ってないだけで毎日苦しんでるんよ。 ストレスを感じてそれを誤魔化してるんよ。 そーゆー人生かなって思うほどには、 ここにいるのが嫌になってるわけ。 ストレス感じないなぁ〜いい感じだ と、思う日もあるけど 1日1日を過ごしていくと そのストレスが溜…

楽しみ

あぁあぁああ…次の楽しいの見つけちゃった… 私が3700年後に目覚めて、 滅びた現代科学の中、 原始人の子どもに教えるとしたら何をどういった順で…だ! やろ

悪魔的感覚

身体の中で爆発するような感覚を持ったことがあるか。 ある日ふと、自分が眼鏡をかけていたことに気づいて、顔から外すと… 景色には色がついていると気付いたことは? 世界の幅は思っていたより広かったと気付いたことは? それが私は大好きなだけ 気付き や…

最近ずっと塞ぎ込んでるのを見ないフリしてる感覚で嫌 道筋がなんとなく見える感覚って他の人もあるのかな? 普通に考えれば、 誰でもその感覚はあると思ってるんだけど もうここに明るい道筋はないし 茨の道筋が悪いなんてことは全く無い むしろそれを選ん…

きらいな者

心を乱すのは人間で 心を満たすのも人間で 心が動くのも人間で 心を傷つけるのも人間で 人間によって嫌な思いをする一方で 人間によって幸福を得ることもあって。 自分が人間である以上、 避けては通れない法則なんだと、 諦めている

すごく不思議だ。 今なら鬼滅読めそう。 祖父の死がなにかきっかけなのだろうか。 私はいつ来るか分からない "その日"をずっと怖がっている。 でもその前に、別の親族の死が来た。 それと、最近は少しだけ良くなってきている。 辛いのは変わらないそうだが、…

今すぐやりたい

今すぐに。 辞表書いて 家契約して 車買って コンテナに荷物詰め込んで 引越し手筈整えて ここから遠くに離れたい。 もう全部やってる。 シュミレーションも予算計算も。 家のもの整理も始めちゃった。 あとは下見に行って 体感して 良きとなれば速攻動きた…

山田玲司 なぜ日本人は幼稚化していったのか

YouTubeまわしてたらたどり着いたこの人は今日初めて見たけど楽しめた。私の中の"あの頃"を表現するのに分かりやすかった。 ◆ 私は小学・中学生の頃の記憶が思い出で、 好きなんだけど、モー娘やら羞恥心やらJpopは全く刺さらず興味がなかった。周囲の人はた…

菊と刀

菊と刀について議論する会を開きたい もっと高尚なものだろ そんな次元じゃねーから!

凄い発見だ!

凄い発見だった。 私はそれをやらないと決めて、ただそれに従って過ごしていただけなんだ。 過去、円滑に回るように走り回り、 自分の気持ちや休憩は横に置いておいて、 少しでも気がまぎれるように力になれないかと考えて動いたことがあった。 それもこれも…

舞台

マイケル・ジャクソンのThis is itが大好きで、 久しぶりに見て号泣しちゃった。 本気の人と本気の人達が 作品作りをしている最高の映像。 感受性が鋭くて泣くんだけど、 幸福感が多すぎても泣いちゃう。 マイケルの音が心地よくて最高。 あぁ私も本気で創り…

自分の足で立つということ

5月6月と調子がバリ良い。 子どもの成長や進化が楽しい。 イベントの準備に頭を働かせるのが楽しい。 イベントの準備が進んでいくのが楽しい。 先生方の能力を垣間見るのが楽しい。 あぁ、自分はキラキラ働いてるんだなと思う瞬間が少しだけでもあるのが救い…

感じる?

ご飯を食べると気持ちいいと感じる感覚

あるある

私が好きだなって思う本を描いてる人 脳科学者

私がいないと生きていけない だとか この状況じゃないと生きていけない という人間に惚れることはまず無い

2週間前に退職届だすか、 心がちょっと…って言う方式にするか、 悩みどころですね😀 今年限りにしよ☺️

立居振る舞い

今年度が始まって、 すでに5つのイベントが終わりましたが、 全て小さな問題があった。 私は関わっていなかった。 変化があった体制に慣れる期間を過ごす時間にしていたから、無理をする気が全くなかった。 5つのイベントを終え、大きな事故怪我はなかったか…