甘能美にあふれた世界

感性と感情に浸る時間を過ごします。

社会人一年目のテクマクマヤコン

【大雑把に、熱くなりすぎない】

 


とても間に合わない。一つ一つを丁寧にやっていくには時間が無くて出来ない。時間を作るのが下手という事もあるが、どっちにしろ時間が無いのだ。

 


毎日違うクラブの事を考えなければいけない、頭の切り替えが全く追いつかない。

クラブ管理をしたことがないからその感覚が全くわからない。私はまだ学生のノリだ。とても失礼な事だ。

それでもやらせるこの会社をどうかとは思う。ただ私の事務所は許容してくれるからマシだとは思う。少しずつ疑問は湧き始めたけど。

 

 

 

でも、やらなきゃいけない。

 

 

 

だったらいつも冷静に、失敗と成功を捉えて次に生かそう。いちいち落ち込んでいるのは時間の無駄だと思った。

 


落ち込んだら、またそこから立ち直るのに時間がかかってしまう。その時間は無駄だ。だって最後には立つから。

 


無駄じゃないのかな?

必要なのかな?

それがいずれ意味を成すのかな?

 


分からないけど、今までの私は切ってきてしまった。ここで振り返ると、必要だった可能性もあるなとは思う。

 

 

 

まぁどちらにしろ前しか向いてない。

省みるとか振り返るとか、最近あまりしてない。前からそれ程してないけど、ボーとする時間がないからこそ出来てない。

 


ただ、その時その場で感じた感情やら考えは覚えていて、メモしたりしてみた。それは必要だと思うから。

 

 

 

必要か不必要かが問題なのかも。

 


効率的か非効率的か。

 

 

 

【誰の為か】

私は周りの目をとても気にしていた。

上司の目がとても怖い。

 


こちらを向いている。

ヒソヒソし始めた。

気を使わせている。

 


色々考えては気を揉んでいる。

落ち着かない。

気にしないふりをしていると大事な事を取り逃がす。

 


じゃあ我慢だ。

気を揉むのは仕方ない。それは私の性格だから、上手く付き合おう。

あの人はこーゆー癖があるんだ、なるほどね、上手く付き合おう。

本当はこういう技なのに、でも今までのやり方があるし簡単には変えられないよ、私は1年目だし、上手く付き合おう。

本当はもっと違う事をしたい、でも金を稼ぎたいしココは私にとっても良い環境だ、上手く付き合おう。

 

 

 

でも全部我慢。

 

 

 

上手く付き合うなんて良く分からないよ。

 


上手く自分の心に折り合いをつけようってはなしでしょ?結局、我慢して譲歩して言いたい事を最小限にして伝えるって事をしてきたけど結局どーなのよ?

 


上手くやってこれても、

私の気持ちはボロボロしてきた。

それだけじゃない。

次々に舞い込むイベントやら指導の反省、ボロボロを直す暇も無く。

 


大変だ大変だ。

大変だと口に出してどうにかなるのか?仕事が減るのか?他の先生はやってるのに私が大変だと口に出したら仕事が減るのか?

 


役割は増える一方だね。

疲れるのは良いけど、休みも欲しい。

でも無理、私は会社を辞めない限り心は休まらない。辞めたとしても半年は引きずる。

 


【考える】

自分の事は1人で考えられるけど、他人の事を考えるのは難しい。人が関わるとそれだけ感じ方も考え方も増えるわけだから。私の考えが通る気がしない。

 


「私はこう思うけどあなたは?」

って事を常に聞きたいんだけど、それを上手く表現出来ないと私が駄目になる。

 


しかもそれの伝え方は100通り以上あって、ヒトが存在するだけ何通りもあって、パターン化して考える私にとってはキャパが足りないんだ。

 


ただそれもいつかは少し整理がつくとは思う。今は情報と経験が少ないから全部違うものに見えるけど、ある程度傾向が見えれば区分け出来る。そこからパターンをみつけられればなんとかなる。

 


そこまでいくのに時間がかかるんだってのは分かってるんだけど、私がこう考えてる事を他人は知らなくて、そこまで考えてないと思われてると思う。

 


"私をなんとかしようとされてるから。"

 


「まって、一個ずつやらせて」

 


【指導】

てゆーか、時間を無駄に過ごそうなんてこれっぽっちも思ってないんですけど。

 


時間が余ったらなんかしらやろうと思うさ。そこでの経験が大事なんじゃないのか?

先を考えろとか、しっかり反省を出せとか、今は無理だよ。経験してないし知識ないもん。知識つけるには失敗が少ないし、経験は経験だし。

私には何が必要なのか一言で言ってほしい。言わないならある程度見守る姿勢を持ちなさいよ。