甘能美にあふれた世界

感性と感情に浸る時間を過ごします。

死ぬ夢

今日初めて、

「はっきりとした死ぬ夢」

をみた。

 

目を覚ますと病院へ向かっていた。

周囲には何人かの知り合い達。

病室に着くと、顔見知りの医者が微笑みながら迎え入れてくれた。これから死ぬのが自分でもわかっていたけど、医者が不安な色を全く含まない顔で迎えてくれたから、不思議と恐怖がなかった。

 

病院の簡易ベットに寝かされると、

周りには大学の友達、職場のスタッフ、親友達がいた。彼らはみんな悲しい顔をしていて、涙を隠しながら笑顔を向けてくれた。

 

私は心から相手を笑顔にしたいと思う気持ちと、

感謝の気持ちがいっぱいで、

自分には不安な気持ちが一切なく、笑顔を向けることができていた。

 

悲しんでくれてありがとう。

別れ際に駆けつけてくれてありがとう。

仲良くしてくれてありがとう。

これからも頑張ってね。

 

そんな感謝の気持ちが胸いっぱいだった。

 

あー、死ぬなと思った間際に、

3人と話した。

Rなちゃん、Yかちゃん、Yりちゃん。

ありがとう、ありがとう、ありがとうと伝えた。

 

最後の人と話してる時に目を閉じて逝ってしまった。

 

目を閉じると走馬灯が走った。

けど、それは全部知らない女の人の、日常を切り取った様な場面場面だった。

違うけどなぁ、まぁいっか。

と思ったが、違和感が嫌だったので強制的に起きて、忍たまのPixivを漁って忘れようと頑張りました。

 

逝ってから少し経つと目が覚めていたので、忍たまからは夢ではなく現実です。

すごく不思議な夢だった。

 

死因は分からないけど、皮膚が張り、硬くなり焼いた後に乾いた餅のような感触だった。

夢の中で、

爬虫類みたいだよ!見て見て!って、乳首を隠して上半身を皆んなに見せていたのを覚えている。

 

起きてから気づいたが、死ぬ間際に家族はいなかった。

 

----+-+-+----

 

私はこの世に生きるということは、自分で選んでここにいるんだと思っている。

自分はこうしてみたいとか、

こうなってみたいとかを思って、

この世に生まれることを"選んだ"と。

 

"ただ漠然とここに在る"より凄くいい。

自分の選択でここに在るなら、

なんて自由だろうか。

そこに制限などない。

 

法律は何故あるのか。

この世に生きてる人たちが大人数だからだ。

もし私一人なら法律は無い。

好きなように食べ、

好きなだけ寝て、

好きなことをやるだろう。

 

いつしか太りはじめたり、

体調を崩しはじめて気づくんだ。

不摂生だったと。

だから自分ルールを作り始めるだろう。

それが法律のようなものになる。

 

この世の中で、"法律"は自分を律する事もするし、自分を守ってくれる事でもある。

大人数と共存する為にはある程度のルールが必要だから守らなくてはいけない。

誰かが破りはじめたら破綻してしまう。

極論で言えば守らなくてもいいかもしれない。

でも、イージーモードのゲームほどつまらないものはないのだ。

ある程度ルールがあるとそれは刺激になる。

 

法律が刺激だというわけじゃないよ?

自分ルールが刺激になるんだよ。

 

----+-+-+----

 

夢の中で私は、

感謝の中で逝くことができた。

それはとても幸福な感情だった。

死も恐怖ではなかった。

 

看護師の表情、

ベットを囲う友人達、

とても温かい気持ちになった。

 

本当に死ぬ時も、そんな感覚になれるよう、

そういう自分で在る様、精進したいと思った。

 

ありがとうございます。

頑張りましょう。