甘能美にあふれた世界

感性と感情に浸る時間を過ごします。

言葉遊び

私はこーやって文章を書くくらいには言葉遊びが好き。

 

表現には幅があって、

ただ"あかい"というだけでも意味が広く深い。

 

あたたかさ

神々しさ

恥ずかしさ

青春

熟成

食べ物など名詞をさして

 

また、いま上げたそれぞれを取り上げればもっと広く深くなる。

日本語の面白さはこういったところ。

 

とか行間とか余白とか。

短さに多くの意味を詰め込んだりとか。

 

 

 

 

答えが一つだって誰が決めたの?

きみでしょ?

 

答えはたくさんあっていいじゃん。

私はそう決めたよ。

答えは一つじゃない。いくつかあって、どれをとっても対応するし、対応できなくてもミスじゃない。

 

私はそう決めたよ。

 

 

 

 

でもね。それを誰かに聞いてもらいたくなることがある。滅多にするものではないからしないけど、聞いてもらいたくなる。

 

そんな時に、近くでちゃんと相手してくれる人がいなければ、今のは私は存在しなかったなと思う。

 

ただ聞くだけじゃなくて、

聞いて、考えて、感じて、

感じたことを返してくれる存在。

そして、薄っぺらな言葉を並べただけではなく、その人の今までの生き方…人生が詰まった返事であること。

そこにはその人の過去の感情と、未来への輝きがのっている。

 

色恋ではなく、人生として。

そういう人と、折に必ず出会える私は恵まれてるって本当に思う。

 

今も恵まれていて、職場に1人か2人いるけど、以前の人とはまた違う色。

 

同じ色を求めるわけではないし、

重ねることもしないけど、

楽しくない。

 

ただこれに尽きる。

 

 

 

 

私は楽しかった。

楽しませてくれるから情報を集めて提供し、

自分の考えを共有していた。

 

今は、全くしていない。意図的に。

 

だってつまらないからね。

 

現状維持か緩やかな向上かよ。

 

野望がないやつほどつまらないものはない。