甘能美にあふれた世界

感性と感情に浸る時間を過ごします。

砂嵐と喧騒

自傷衝動が頭の中で暴走することがある期間が定期的にあって、とくに行動に移すことはないんだけど、頭の中では凄い勢いで"絵"が駆け巡る。

 

目の前で私に対する強い憎悪を持った誰かに包丁を振り上げられる"絵"とか

 

身体の中心に吸い込まれて跡形もなくなる"絵"とか

 

"絵"に見えるならまだマシで。

 

VHS時代のテープを巻き戻した時のギュルギュルした映像を延々に見せられるような時は頭がおかしくなる。

音はしないのに耳までザワザワギュルギュル聞こえるような気がする。

 

これ、初めての時はしんどかったけど今はスルー出来るようになったから冷静にいられる。でも頭の中と身体の動きが違うから、隠し事ある時のドギマギした動きみたいになる。

 

これね、小学生か幼稚園の時からある。

当時は鬼が来る合図だと思って泣いてた。

これとは別で、寝る前に血管の音が聞こえるのも訳わからず怖くて泣いてた。

 

 

こーゆーのってみんなあるのかな?

血管の音が聞こえるのはみんなあるって後で知ったから良いけど、頭の中が騒々しいのはあまりいない様子…?

 

ある時、ガン治療している知り合いが薬の量が体に合わない時期、窓から飛び降りたい衝動になったと言っていた。頭の中がざわついて落ち着けなくてどうしようもない、恐怖で1人になるのが怖かったって。今まで感じたことがないソワソワ感だったと。

薬の量を変えたら起きなくなったと。

 

すごく共感した。

私は薬が原因じゃないけど、それに近いことが定期的に頭の中でおきる。

その知り合いは、私なら理解できると思って伝えたと。

知り合いには伝えたことなかったのに、そう感じてもらえたらしいのも不思議だった。

 

今でこそ、自傷衝動と言葉を当てているけど、ホントに正常な行動が分からなくなる不安の中で、ポンと窓の外に飛び出したくなる気持ちになるんだよね。

 

知り合いは辛い気持ちで私に話してくれていたのが分かってたから、相手の話を聞くことが最善で、私も!と私の話をすることはできなかった。聞いて欲しかったし共感し合いたかった。けど、控えた。

 

 

この頭の中の砂嵐と喧騒はなんのヒントなの?