甘能美にあふれた世界

感性と感情に浸る時間を過ごします。

性質を強みに

HSPでありINFJである。

 

これらはあるひとつの性質を文章で説明してくれる。

 

これだけでだいぶ救いがあった。

 

頭の中を説明できず、

不思議な感覚を説明できず、

説明を試みても伝わらず、

理解されず

 

この不安感や不甲斐なさや落ち着かない感覚。

罪悪感と悲しみと枯渇感。

 

言葉で縛って一括りにすることが最善だとは思わないけど、少なくとも救いはあって、何かが軽減される。

 

他人に不思議な顔をされた時に説明できるようになったのも進歩。

 

 

なんでこういうことがあるよって教えてくれないんだろう?解消方法を教えてくれないんだろう?と、疑問に思ってた子ども時代。

のちに、

これは万人に、

頻繁に、起こることではないと知った。

 

 

今私は子どもと関わる仕事をしている。

私の性質は大いに役立っている。

 

物は使い用で。

使い勝手が悪くても、使いこなせば訳はない。