甘能美にあふれた世界

感性と感情に浸る時間を過ごします。

このストレスをどうにも出来なくて肥える一方

ここ最近ず〜っと憂鬱だったけど、

今日は朝からいつもありがとうとか感謝してますと言われて。

 

イベントの事前準備段階の相談を何度もしてくれる。変更した点も共有してどう思うか聞いてくれる。

 

私はそのイベントの担当じゃないのに。

 

担当者からちゃんと成功させたいって気持ちが伝わってくる。だから、私に聞いてくれるんかなって。おこがましいけれどもその気持ちが嬉しかった。

 

普段、私が重箱の隅をつつくような指摘をしたり、しつこいほど確認作業をしてきたからかな。

 

それを避ける為に私に確認してくれてるんかなぁと思って、ごめんねごめんねいつもすみませんて言ったら、違うのほんとに感謝してるのって。

すみませんとありがとうのループで笑えてしまって。周りにいた人達も会話を聞いていて笑ってくれて。それがまた嬉しくて。

実は泣いちゃいました。

笑い泣きのフリしてにこやかにその場をさりましたが、嬉しくて安心して涙出ました。

 

ありがとうを伝えてくれた人は、朗らかな外国人で楽しくて可愛い性格の方。だから、私を警戒して相談したのではないんだろうなぁと。頼ってくれてるんだろうなぁと思えて。

すごく嬉しかった。

 

日本人の同僚は、感謝を示してくれない。

心のこもっていない表面的な社交辞令ばかりで。だから憂鬱になってしまうけど、その人の朗らかさには気持ちを軽くする力があるなぁと思うよ。

 

子ども達にも言うんだけど、

思っていることは態度や表情に出る。

 

だから"感謝を相手に伝えたい"と思っているか、口をついて感謝の言葉が出たかの違いが分かってしまう。日本人は後者が多いと感じる。

今の私は憂鬱で後者だと言う自覚がある。

6年前は前者だった。

 

心の内は分からないけど、イベントの準備について真剣に真面目に資料作りや根回しをしている姿は頼もしくて安心感が生まれる。

 

私自身、嫌々やっていたことでも、

人に嫌な思いをさせてでも、

気づいてくれる人は必ずいて、

成長が見える人は必ずいて、

変化のある人は必ずいる。

 

私の身勝手だけれど、

人の成長を信じています。

 

正直な話、今の職場では成功体験の方が多い。

変化も成長も見えにくいのは2人だけ。

その2人も少しだけ変化はあるし、

亀さんノロノロで今でも変わろうとしている。

 

でも謙虚じゃないから嫌い。

私を傷つけるから嫌い。