甘能美にあふれた世界

感性と感情に浸る時間を過ごします。

普通は人生において目標掲げないらしくて嫌気が差す

私が身につけたいと思ったスキル

・ファシリテートスキル

・人心掌握術

・子ども向け番組のお兄さんお姉さん的な存在

・運動知識と指導法

・忍耐力

・包容力

・決断力

 

 

ファシリテート

"より実のある会議を行うにあたっては、ファシリテーターを配置することが大切とたびたび主張されます。
ファシリテーターは、メンバーの意見を集約したり、メンバーに質問したりして、メンバーが発言しやすい環境を作ることが仕事です。
仕事の内容だけを見てみると、司会と似たようなものと勘違いする方も多いでしょう。
しかしながら、司会はあくまでも会議を順番通りに進行していくことを仕事としています。
それに対してファシリテーターには話の流れを見極めながら、時に予定していた進行をアレンジすることも求められるのです。
司会よりも高度な技術を求められる役割と言えるでしょう。"

 

引用 https://strate.biz/column/about_facilitation/

 

人心掌握

"人心掌握とは、「他人の心を意のままにすること。意図した方向へ他人の心をうまく向かわせること」(出典:『実用日本語表現辞典』)とされています。

文字通り、人の心をぐっと掴み思い通りに動かせる状態です。

言葉の意味からも分かるように、悪い意味で使われることもあります。ただ、無理やり相手の意思を曲げる行為ではない…"

 

引用

https://woman.mynavi.jp/article/210120-11/