甘能美にあふれた世界

感性と感情に浸る時間を過ごします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽっけもん

アルセウスのシナリオめっちゃいい。 ポケモンは本来子ども向けだったことを考えてもめっちゃいい。 科学と空想と心が合わさってる感が好き

私の考えるトップの動き

何か事件が起きた時に、 臨機応変に対応出来ること。 対応できなくても良いと思っている。 代わりに、周囲がフォローや助言をくれる環境である事。 でも両方実現できない人がトップに立ち続けていいのかなと思うよ。 少なくとも私は、小さな嫌な思いを何度も…

いつ来るか分からない "その日"の為に 整頓しておく必要は無い気がしてきた

何か壁にぶち当たったり 目的は明確だけど不安で仕方ない時に 1人でとことん考える力をつけること。 1人で考え抜いても分からない時、誰かにアクションできる力をつけること。 私はそれを身につけることを一番望んでいる。 その助けをするのが私の役割だ。 …

静寂を知るということ

ダンスクラブで、 4.5.6歳の子どもに、 静かに仰向けでじっとしてもらった。 しばらくして何が聞こえたか聞いてみた。 人の話す声 換気扇の音 空気が通る音 外の車の音 家が鳴る音 友達の吐息 自分の心臓の音 たくさん見つけられた。 家でもやってみてね。 …

愛するということ

フロム 愛するという事 他人の可能性を本気で信じること 愛とは信念の行為である 日頃から内省する

私はやっぱり感動は、 鬼滅の刃のものより Dr.stoneのものの方が好きだな

太陽みたい

わたしはSt先生が大好きだ。 私の指導はSt先生のものだぁ… St先生が原点だぁ… 尊い… 尊敬が止まない。 小学四年生からのお付き合いで、まだちゃん付けで呼んでくれる先生w 私が30代になっても指導の姿勢を見せてくれる先生の存在が私にとっては宝物。 私も誰…

メモ

自分の役割 自分の居場所

アルキメデスの大戦 これが大和出撃の空気感だ

きっかけは映画

きっかけは「決算!忠臣蔵」という映画。 YouTubeで忠臣蔵、赤穂浪士について見漁る。 今までの自分の歴史観を振り返る。 飽きる。 漫画「あおざくら」4巻までの無料サービスを読む。 YouTubeで防衛大学校について見漁る。 過去の日本軍と今の自衛隊について…

子ども問答

子どもたちと、何も話さず待機時間をボーッとしていた時、唐突に振られたのでしっかり受け答えしたらとにかく楽しかった。 子「クイズするね」 私「第一問!ででん!!」 子「だいいちもん ででん!」 子「ゴムは、なんでしょう!」 私(ゴムは何か!?ゴムは…

生きるということ

・なんでいつまでも話しやすい私でいないといけないんだろう ・話したい人と話してても楽しく無い人がいる ・会話中に、人の話を自分の話にすり替える人が嫌い。その人が話したくて話し始めたのに、「私の場合〜 私はぁ〜 分かる!私も〜」って。その人の話…

おはよう2022

あけましておめでとうございます。 2021年は「信じて任せる」年でした。 今までは耐えるや我慢などが課題だったが、 同じようなイメージになるかもしれない。 が、全く別物。 我慢は信じてない。自分が動かないように耐えていた、自分本位な事。 任せるは結…