甘能美にあふれた世界

感性と感情に浸る時間を過ごします。

2024-01-01から1年間の記事一覧

顔をつぶした日

先走った行動で人を嫌な気持ちにさせた。 自分が嫌な気持ちになったから相手に何かを理解させようとした。 話を聞く、ヘルプをするタイミングを間違えた。 子どものタイミングに合わせた内容ではなかった。 はじめてのことばかりなこの時期に合わないことを…

ただの怠慢だろ

見るからにご機嫌だなぁとか 見るからに楽しそうな場合、 第三者は相手の気持ちを探る必要がないから負担が無いに等しいんだよね。 相手の気分がわからない場合や 無表情で、 怒ってるのか悩んでいるのかわからない場合、 "分からない"という点が負荷となる…

虚勢を張っている気がした

基本的に虚勢を張っている気がした 家にいる時、1人でいる時は虚勢を張らなくて良いからのほほんとしてるけど。 隙を見せた方が悪い精神だから、他人といると気を引き締める。 でもバンといる時、 のほほんとしてるから頭が働かないし 頑張らなかでもいい。 …

おはよう2024

あけましておめでとうございます 1/1から石川県で震度7。 その後余震で震度5が続いています。 元旦から地面揺さぶられてます。 2023年は心機一転、出会いの年でした。 住む土地を変えて、 働く場所を変えて、 働く意識も変えて。 新しい土地で新しい職場なの…