甘能美にあふれた世界

感性と感情に浸る時間を過ごします。

踊るの楽しい

踊るのってやっぱ楽しいよね。
踊りだけじゃなくて身体を動かすって楽しいのよね。

 

小学生の頃は思った通りに身体が動くから、自分はなんでも出来るって思ってた。

 

でも実は、逆上がりは怪しくて無理矢理やってたし、足掛け回りも出来ない、二重跳びもはやぶさも出来ないし、一輪車にも乗れない。球技も人並み程度。幼稚園の時からやっていたダンス(バレエ)が、体幹を軸に展開する動きだから助かったんだと思うわ。体幹は運動全てに関連してるからね。

 

今体操の先生として勉強と経験を経て感じる事は、小さい頃から色んな動きを経験しておくべきで、色んな動きが生まれる様な環境を子どもに提供してあげるのが大人の役割だという事。

 

子どもが成長する勢いは凄い。力強いから私の引き出しが少ないと申し訳ない気持ちになる。まだまだ足りないと思うけど、出せる限りを出して手助けしていこうと思う。