甘能美にあふれた世界

感性と感情に浸る時間を過ごします。

帰省

私も分かってた。

これを聞く為に帰ってきたんだなぁと思った。

 

全部が冷たい。

全部が反省。

OKなんてない。

 

アンガーマネジメント研修やったけど。

全部当てはまってたから知ってた。

知らなきゃ私が無理だから知ってた。

本とかネットとかで調べるまでもなく、あぁ私の考えとあの人の望みが合ってないからだなぁって知ってた。

時間が経てば落ち着くのも知ってるし、

私が感情的になっては意味がないことも知ってた。

知ってた知ってた知ってた知ってた知ってた。

でも現状はどうにも変わらないんよ?

知っててもね。

私が何しても根本が変わらないんよ。

だから修行なんだよ。

 

◆◇◆

 

そんなこと思ってない。

いつも笑顔でいて欲しいと思ってる。

それが無理なのも知ってる。

誰も理解できない恐怖を持ってるのもしってる。

でも私には何もしてあげられない。

 

え?

私の満足のために?エゴのために?

 

違う。私は私の人生を生きたいんよ。

 

本当はこの世に生まれてきたくなんて無かったんよ。それで言うと、生まれてしまったからには生きてやるかって言うエゴだよ。私が今生きてること自体エゴなんよ。

 

◆◇◆

 

他の人のレールに片足置かないといけない時もあるから、それがストレスなんだよ。

 

ストレスがないことなんてないのも知ってる。

負荷をかけると筋肉が育つのと一緒。

負荷をかけると怪我するのと一緒。

緊張しすぎて失敗するのと一緒。

適度な緊張が良い作用を生むのと一緒。

 

◆◇◆

 

そういえば、あの人にとっての喜びって、

家事をすることなのかな?

ふと、私は食事を作ることがあの人の為だと思ってる節があると気付いた。

そしたら、その他家事も含まれてて気付けず爆発した。

 

あの人のよろこびってなんなんだろう?

何かプレゼントしてもあんまり喜ばないから、あの人がくれるものを真似て返していた。

 

相手が何に喜んでるか、表情や態度から分からないと困難が生じる。私はそれを子ども達に分かりやすく表現することを大事にしてた。

 

これもあの人からもらってたんだね。

 

◆◇◆

 

びっくりした!

暗くして落ち着こうと思ったらもう寝るのかって言われた。

落ち着こうとしてた事に気づけた!笑

私この時間幼い時からめっちゃ大事にしてたけど、一人暮らししてから部屋のどこでもできるからのびのびやってた。でも、家にいると布団の中だけなんだよね。それに気づけた笑

笑けてくるww