甘能美にあふれた世界

感性と感情に浸る時間を過ごします。

3日味噌汁で過ごした結果、とても生きやすいなと思った。

 

空腹は特になく、焦燥感を消すために味噌汁を飲んでた。

 

朝・昼・晩と3食食べることが当たり前だったから、食べない事に焦燥感が生まれる。

 

それを消す為に何かをしなければいけないと強迫観念が迫り来る。

 

だから味噌汁はとても便利だった。

味噌汁に具は入れていない。

水と味噌と出汁のみ。

プラス1日2ℓ以上の水を飲むだけ。

 

頭はスッキリ、胃腸もスッキリ、心も軽かった。

 

3日間のファスティング後、2日かけて胃を慣らして固形を食べたけど、そっから胃に物があるのが違和感だったw

 

 

私は好物はあるが、食に興味がない。

頭の中のイメージや香り、口の中の感触などを思い出してそのものを食べたくなる事が中心。

だからその欲求を満たす為に食べすぎる事が多い。イメージ通りにいかないと満足できず、終われない。

 

3大欲求とはよく言ったもので、確かに食は欲求だと感じた。その欲求を無視すればやり過ごす事ができる。

 

食事はいっときの喜びなのだなぁと思った。

だからその喜びを大事に扱ってやろうなぁと思う。

1日に2食で十分で、その2食で何を食べるかを大切に考えようと思う。

 

あと、食べないことも大切にしていきたい。

今の私の身体には必要十分の状態だから。

 

 

気持ちの変化が一番気持ちよかった。