甘能美にあふれた世界

感性と感情に浸る時間を過ごします。

されど空の深さを知る

延々に同じ作業を繰り返す店頭に並ぶ前の商品を扱う仕事。

 

バイト、バイトリーダー、正社員がいる。

 

私自身は作業に没頭できる環境に多幸感が溢れていた。

 

20人弱が働く中で、会話は作業進行に必要なものと励ましやモチベーションアップのもののみ。必要最低限でほぼ無口に作業を進める。

 

作業が雑な人、遅い人、非効率な動きの人がいるけど、その人達の悪口を言う人がいない。

それらの人達の動きを見て、適材適所に再度振り分ける正社員がいるから自分が何かする必要が無い。

 

どうやってるか分からないけど作業が丁寧で早い人達がいる。後でわかるけど、ひとつ一つの作業にコツがあり、それをするだけで素早くなる。それを丁寧にすることでさらに効率が上がる。動きの優秀な人たちを見ていて感じた。

 

私は"丁寧に、効率良く、最高品質の動き"を勝手に意識してやってて。その目標のお陰か没頭できる。

 

何にも考えないであの作業をやったら続かないのかなって思うんだけど、何にも考えないで作業することがむしろなかったからその気持ちはわからない…。

 

 

それでね、

ここに記しておきたくなったのはさ、

色んな人がいたから、

ならば自分は許されるだろうと思ったから。

 

・20歳女子 確認ポイントが曖昧で雑な確認になる+物の扱いが雑なので不良品を大量に生み出す(その子が外れてから不良品が出なくなった)+体力が無いのか集中が続かないのか動きが頻繁に止まる

・30代男性 ベテランバイトの素早い動きを真似て素早く動くけど、瓶を割る・ラベルを破る・ミスが発覚して全体の作業が止まる。自ら進んで質問しに行き二度手間の発生を何度もやる(空回り属性か病気持ちの動きだ…と思った)

休憩時間、2日目の私に仕事の質問してきて分からないからエプロンの人に聞くと良いと言ったけど再度別件で質問してきて??ってなった。その会話だけで仲良くなった判定らしく、首のマッサージしたい・マッサージが趣味という話題を振ってきた。私にマッサージしたいとは言ってないけど、初対面に近い人に出す話題でそれかぁと思った。

3日目は風邪気味らしく、休憩中ずっと寝て、盛大に音を立てて薬を飲んでた。気づかずに隣に座っちゃった私は反対方向をずっと向いてたので話しかけられなかった(若干無視した🙄)

この人が一番苦手で危うさがあった…。

・50代?男性 ラベル張りめっちゃ連日でやってて担当感出てたけど、たまにラベル無くしちゃうし不良品もだしちゃう。良い人っぽさはある。

・40代?女子 グレーな感じで問題起こしそうな香りがぷんぷんした。案の定問題を起こして全体作業を止めちゃって注意されてた。無駄に声が大きくてみんなびっくりしてそっち向いちゃう時あった。

・20〜30代男性巨漢ベテラン どのくらい働いてるかは分からないけど優秀さが滲み出ている。声掛けの声色が明るく元気で爽やか。周りを見ている、進んで動く、重いものを持ってあげるなど人柄の良さが出ている。ラベル張りに手こずって悔しかったからその人の動きを凝視して真似た。(密かに師匠と呼んでいる)

・30代男性したったらず これまたどのくらい働いてるかは分からないけど長期働いているようでカバー力が大きい。社員からの信頼もあり色々任されていた。本人の人柄の良さも出ており助けて欲しい時に声をかけやすかった。

 

他にも色々いたんだけど印象的なのを。

ミスした人は本当によっぽど悪くなければポジションは変わらないし、怒られないの。注意をされる事はあるけどポジション全体に注意喚起される形で1人だけ名指しみたいな事は無い。

 

私はミスが少なかったけど、自分の中で"3回以上のミスは許されない"と勝手に作り上げているところがあって、勝手にドキドキソワソワして自分を追い詰めてしまっていた。

他人がミスを連発している環境に"3回以上のミスは許されない"と勝手に作り上げているってことに気づかせてもらえた。

あと、誰かがミスしたことについて私に悪口を言う人がいなかった。だから私もそれについて言葉にして言及する機会がなかった。

 

私自身の縛りルールの難易度、

ネガティブな考えを口に出す機会、

これらは自分にとって重要なポイントだなと感じた。

どちらかといえば仕事ができない側では無いので、仕事ができない側の人に疑問を持ってしまう。なぜそうするのか?みたいな。

 

今回はバイトなので全く見て見ぬ振りして自分のやる事に全力集中した。

Ifで会社員として同僚に対してどう接するかは考えた。バイト先の社員の動きや囁きを聞いて参考にした。

 

そういうことが連日で参考案件がいっぱいで。

私は人の動きや考えや発言に注力してるなぁと気づいて、それを参考にしているのも分かった。

 

ちなみに蛇足だけど、私が社員になった時に同期は1か0だった。

昔、バトンの師匠は「この子は目が良いので良いものをたくさん見るべき」と言ってくれた。

 

 

おそらく私は箱入り娘だったのだ。

世間知らず。

井の中の蛙大海を知らず。

 

12月に仕事を辞めて、

3ヶ月ぼーっとしたがスッキリはしない。

4月から契約社員になったが、

責任を負わない重労働の低賃金でモチベdown。

新たに仕事を始める前の1ヶ月だけバイト。

 

この半年でたくさん感じた。

気づいたら半年終わってたねw

なんか知ったかぶった小娘だったんだなって気づいて、もっと学ばないといけないと思った。

謙虚にいることが大切だって、コトバだけじゃなくて本質も振り返らなきゃダメだって思った。

 

私はまだ頑張りたいなって思った。

背中を下ろして、

首を長く保って、

肋骨を締めて体幹を強くして、

骨盤を前に出して立ち方を気にして。

美を意識して凛として。

大和撫子よろしく立ち居振る舞いをしたい。

 

井の中の蛙大海を知らず。

…されど空の深さを知る。

 

結論、

自分が惚れるような自分になるのが一番だな。

 

この半年はクズで鏡も見たくなかった。

けどこの20日間は脱皮したみたいに気持ちがスッキリした。

 

 

もう一つね。

引っ越しをするにあたって会いたい人に会ってきたし切る関係を切ったんだけど、それを考えた時にも発見があった。

 

私が友に選ぶ人は、最低限しか文句を言わず飲み込むか自分の行動でなんとかする人。謙虚で人当たりがよくものをはっきり言う。年齢が関係ない。

 

言葉だけ立派で行動が伴わない人は苦手。

行動より文句や悪口が多い人は苦手。

 

 

あとバイト先で怠ける人がいなかったのさ。

全員日本人なんだけど。

外国人のいる職場で働いていた私からすると、驚きだった。職場にいる外国人はサボリ魔が多く、それに影響される若い日本人という構図が出来上がってた。そのクソ環境が許せなかった。

 

そして再度そのクソ環境になるかもしれない世界に行く。これは私の修行です。

クソ環境になったとしても私が流されなきゃいい。クソ環境を私がなんとかしようとするのも間違い。だから修行。

 

日本人は真面目で謙虚ですごい。ニュースやSNSに上がっている人物が全てじゃない。

だから現地に行くべきだし、

いろんな職場を覗くべきなんだと感じた。

こんなに素敵な人達がこの地にいるんだと思った。

 

もちろん!

グレーな大人も病気持ちもいるよ!

バイト先には50人に1人いるかいないか、な感覚だったから多くないっしょ?笑

 

とりあえず日本人真面目ですげーなってなった