甘能美にあふれた世界

感性と感情に浸る時間を過ごします。

緊張

明日明後日、子どもの発表会です。
私も踊ります。トスてんかいやります。ここ3年で一番緊張している様な気がします。

天井低い所で踊りの練習のみだったので、トスを入れて頭から踊るのはリハと本番のみです。ほぼぶっつけです。最後だから成功させたい。

バトンて、どんなに練習して、もう大丈夫って思っても、失敗する事があるんだよね。それには原因があるのかなぁ?
集中が一瞬散ったり・滑ったり・体に当たったりと色々あるけど、なんで落としたのか分からない程綺麗なフォームの時もある。ああいう時ってなんで落としちゃうんだろう…。

それが分かればこんなに緊張せず、自信持って子どもと保護者の前で踊れるのになぁ。

バトンの演技を見る機会の少ない子ども達に、こんな技もあるんだよってみせたいが為に、成功率は高めだけど確実じゃない技をやります。3年前からそうなんだけどさ、昨年は2スピンで落としちゃったんだよね。笑い話として保護者に突かれまくったw

けど、それを見てかは分かりませんが、今年度はトス系をやりたがる高学年が増えました。1スピン、2スピン、フラット2スピン、トス側転…やりたいから教えてくれと言う子どもが増えたと(*´-`)

確実にこの3年で子どものレベルは上がりましたよ。毎年発表会を見に来てくれる母もそう言ってくれてます。

もう、見せられればいいです。1000近い子どもと保護者の前で指導員として踊って、盛大に落としたとしても、綺麗な踊りを魅せられればいいです。子どもの知らない技を見せられればいいです。

見て何を感じたかを尊重します。

本番で成功するのはかっこいい。
本番で失敗するのは観る人も残念。
子どもも出来るかしら…
こんな先生達に教わってるのね…

知りません。感じたら感じた人の人生です。
好きに生きてください。

私は思いつく限りサポートして、育てていきます。

なんにせよ…
やるなら完璧が一番良いんだ。